www.metalworkingmag.jp
Seco Tools

セコ・ツールズは、三次元積層造形(3D)製造技術によって新たな市場展開を創出します。

セコ・ツールズは、三次元積層造形製造技術(3Dプリント技術)を活用して、他の方法での製造が困難あるいは不可能だった製品を製造しています。その製造技術での優位点には、製造に要する時間と工程の短縮、工具寿命の延長、製品性能維持向上などがあります。


セコ・ツールズの製造工程では、三次元積層造形製造技術(3Dプリント技術)による積層造形製造法(Additive Manufacturing )の導入による金属切削加工でのプロトタイプ開発や製品製造工程にますます広く一般的に採用されるようになっています。この製造方法の主な長所として、工具使用環境に特化した特殊工具や固有仕様形状工具を任意に製造できることがあります。これは、従来の製造方法ではなかなか実現できません。何よりも、特殊な方法で設計しなければならない工具を生産する際には、積層造形製造技術(Additive Manufacturing )が真価を発揮します。これには、製品使用の個別必要性に対応した複雑な工具形状への柔軟対応性などがあります。

このような特定仕様工具の例としては、工具を軽量化して工具独自の振動減衰特性を改善したり、工具や製品の冷却性能を向上することが可能です。「切削水を刃先加工部分の適正な個所に供給できれば、工具の耐用時間を大幅に延ばすことができます。三次元積層造形技術(Additive Manufacturing )での製造工法を採用すると、従来の加工方法では不可能だった切削水の最適位置への供給経路誘導設計が可能になります。」と Seco Tools の R&D スペシャリストである Ingemar Bite は説明します。さらに、彼は 三次元積層造形製造技術により製造に要する時間も大幅に短縮できると確信しています。「三次元積層造形技術(Additive Manufacturing )での製造によって、様々な形状生産に対応でき、製造工程手順の削減が可能です。。そのため、製造に要する工程時間の短縮につながることが多く、ひいては納期も短縮できます。」

製品仕様機能維持性の向上
また、三次元積層造形技術(Additive Manufacturing )の採用は、不具合で機能しなくなった工具部品を、新たに積層造形製造(3Dプリント製作)できるため、将来的には破損した工具製品を修復する可能性も拓かれると思われます。これは、工具部品の修理や様々な仕様の機械構造部の再利用にも適用できるでしょう。これは、地球環境と製品仕様機能維持の可能性の観点から特に優れたアイデアです。三次元積層造形技術(Additive Manufacturing )の利点として、従来の製造技術に比べて、素材材料の無駄を低減されることです。一般的に、三次元積層造形技術(Additive Manufacturing )に使用される材料はそれほど多くなく、残りの粉末素材は再利用できます。

そのため、積層造形法(Additive Manufacturing )は個別生産やプロトタイプ開発に時間効率と対コスト効果に優れた方法と考えられます。また、標準品の大量生産にも優れた機能と可能性を発揮します。Seco Tools は、すでに 三次元積層造形技術(Additive Manufacturing )を採用して Jetstream ツール用の冷却クランプを製造しています。「冷却クランプは、湾曲した切削水供給経路を備えた複雑な形状をしているため、三次元積層造形技術(Additive Manufacturing )による製造方法に適しています」と Ingemar Bite は言います。

継続的な改善への取り組み
セコ・ツールズの R&D 部門では、新製品や既存製品の開発と製造に 三次元積層造形技術(Additive Manufacturing )を採用して、継続的に改善に取り組んでいます。セコ・ツールズは、製品の改良改善の方法と、三次元積層造形技術(Additive Manufacturing )を最大限に活用する方法を常に検討しています。「セコ・ツールズは、新たな製造技術開発への取り組みについて市場のニーズを理解し、協力企業と共に試作検証などを実施したいと考えています」と Ingemar Bite は言います。

開発しました。「三次元積層造形技術(Additive Manufacturing )で使用されている材料は、従来の製造で使用されているものと本質的に違いはなく、この技術は多くの金属材料においても有効に機能しています。」「セコ・ツールズは、将来的にも優れた材料素材さらに追加するとともに、必要に応じて定期的に機器を見直し、ハードウェアやソフトウェアのアップグレードを常に努めます。」と、彼は説明を締めくくりました。

三次元積層造形技術(Additive Manufacturing )には、多様な方法を採用することができます。セコ・ツールズが採用する方法は、選択的レーザー溶融(SLM :Selective Laser Melting) と呼ばれているものです。この方法では、レーザーと金属粉末の基礎層を使用して製品を構築します。選択的レーザー溶融機器(SLM :Selective Laser Melting) では、約 20 ~ 60 μm の粉末層が広げられ、レーザーで積層造形処理されます。このプロセスを、各層ごとに繰り返して積層造形されます。すべての層が積層造形されると、製品から余分な金属粉末が取り除かれ、製品は最終的な形状の処理工程に移ります。


セコ・ツールズは、三次元積層造形(3D)製造技術によって新たな市場展開を創出します。
Finishing Hybrid AM Tool on HSK100

セコ・ツールズは、三次元積層造形(3D)製造技術によって新たな市場展開を創出します。
Coolant Clamp Mounted in Turning Tool

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)