www.metalworkingmag.jp
Trumpf News

夜間も日中と同様に生産:VDL Technicsで生産を受け持っているTRUMPFマシン

VDL Technicsの工場は3シフト制で稼働していますが、従業員は日中しかいません。夜間と祝日はマシンが生産を受け持っており、その中にはTRUMPFのTruLaser Center 7030が含まれています。この革新的な万能マシンは、材料のローディングから製品のソーティングに至るまで、加工プロセス全体をほぼ自律的に行っています。

夜間も日中と同様に生産:VDL Technicsで生産を受け持っているTRUMPFマシン

VDL Technicsでは2021年まで、出力4キロワットのTruLaser 3030、出力6キロワットのTruLaser 5030と出力8キロワットのTruLaser 5030 fiberがSTOPAストレージに接続されていました。「これらの高生産性マシンが週末にわたって約150時間レーザ加工した場合、従業員は月曜日にまずすべての製品をSTOPAストレージに収納しなければなりませんでした」と、VDL Technicsのハンス・サンダース取締役は述べています。この作業に再び125~150時間かかったため、高速切断の時間的なメリットが帳消しになっていました。しかも、これは単調な作業であり、貴重な専門人材には本来は任せたくない仕事でした。

そのため、同取締役は既に数年前にTRUMPFの担当者に対して、「切断するだけでなく、製品を自律的に取り出して、パレットの上に積んで、ストレージに収納するマシンがあれば素晴らしいのだが」と漏らしていました。その後、まさにそれが出来るTruLaser Center 7030を紹介されたのですが、その時は一度待つことにしました。マシンが実際の現場でどの程度の性能を発揮するかをまずは見極めようと考えたのです。そして、2021年にとうとう機が熟し、 VDL Technicsで初の全自動レーザ加工機が運転を開始しました。

サンダース取締役は注文時に、TRUMPFがこのマシンに標準仕様の6 kwレーザの代わりに12 kWレーザを搭載することを条件にしました。それは問題なくクリアされ、このマシンは約10週間後に、初の無人24時間シフト稼働を行うようになりました。今日では、VDLグループ全体で5台のTruLaser Center 7030が稼働しています。サンダース取締役の生産現場は、現在3台の全自動レーザ加工機を所有していますが、それに加えて兄弟会社のVDL Industrial ModulesとVDL NSA Metaalでも、プロセス安定性の高いこのフルオートマシンが頼りにされています。


夜間も日中と同様に生産:VDL Technicsで生産を受け持っているTRUMPFマシン

成功の鍵はオートメーションとデジタル化
オランダのボックステルに本社があるVDL TechnicsはVDLグループの子会社であり、複雑な金属コンポーネントの生産と連続組立に特化しています。顧客層には、農業、運輸業と機械製造業に属する企業などが含まれています。時には非常に複雑になることもあるコンポーネントを、VDLでは20~1,500個のロット数で生産しています。同社のポートフォリオには、設計コンサルティングに加えてレーザ切断・溶接、パンチングと曲げ加工が含まれています。「お客様は、品質と短い納期を求めています。それは、オートメーションとデジタル化を行わなければ成し遂げられません」とサンダース取締役は説明しています。VDL Technicsでは過去数年間にどちらも大きく推進していますが、同取締役はそれが同社の成功の鍵になっていると考えています。

www.trumpf.com

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)